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MJ4や天鳳等でよく麻雀やってます。もし会ったらよろしくです。
ブログは単なるメモ帳となる予定。
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C/C++勉強中の大学生雑記
2025/01/30
22:14:20
2008/11/17
12:30:33
void display(void){ // 全ピクセルクリア glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT); // 白色、幅0.8の方形 glColor3f(1.0, 1.0, 1.0); glBegin(GL_POINTS); glVertex2f(0.1, 0.1); glVertex2f(0.9, 0.9); glEnd(); glPointSize(3.0); glBegin(GL_POINTS); glVertex2f(0.9, 0.1); glVertex2f(0.1, 0.9); glEnd(); glPointSize(1.0); // 赤色、幅0.6の方形 glColor3f(1.0, 0.0, 0.0); glBegin(GL_LINE_STRIP); glVertex3f(0.2, 0.2, 0.0); glVertex3f(0.8, 0.2, 0.0); glVertex3f(0.8, 0.8, 0.0); glEnd(); glLineWidth(3.0); glBegin(GL_LINE_STRIP); glVertex3f(0.8, 0.8, 0.0); glVertex3f(0.2, 0.8, 0.0); glVertex3f(0.2, 0.2, 0.0); glEnd(); glLineWidth(1.0); // 緑色、幅0.4の方形 glColor3f(0.0, 1.0, 0.0); glLineStipple(1, 0xAAAA); glEnable(GL_LINE_STIPPLE); glBegin(GL_LINE_STRIP); glVertex3f(0.3, 0.3, 0.0); glVertex3f(0.7, 0.3, 0.0); glVertex3f(0.7, 0.7, 0.0); glEnd(); glLineStipple(2, 0xAAAA); glBegin(GL_LINE_STRIP); glVertex3f(0.7, 0.7, 0.0); glVertex3f(0.3, 0.7, 0.0); glVertex3f(0.3, 0.3, 0.0); glEnd(); // 青色、幅0.2の方形 glColor3f(0.0, 0.0, 1.0); glLineStipple(2, 0xA448); glEnable(GL_LINE_STIPPLE); glBegin(GL_LINE_STRIP); glVertex3f(0.4, 0.4, 0.0); glVertex3f(0.6, 0.4, 0.0); glVertex3f(0.6, 0.6, 0.0); glEnd(); glLineWidth(3.0); glLineStipple(3, 0xAAAA); glBegin(GL_LINE_STRIP); glVertex3f(0.6, 0.6, 0.0); glVertex3f(0.4, 0.6, 0.0); glVertex3f(0.4, 0.4, 0.0); glEnd(); glDisable(GL_LINE_STIPPLE); glLineWidth(1.0); glFlush(); }【実行例】
- ■void glPointSize(GLfloat size);
- 点のサイズを変更する。
- ■void giLineWidth(GLfloat width);
- 線の幅を変更する。
- ■void glLineStipple(GLint factor, GLushort pattern);
-
点線のパターンを指定する。
factorはpatternの長さを拡大する。例えばpatternが010101でfactorが2であれば、これはpatternが001100110011であることと同値である。 - ■void glEnable(GLenum cap);
- 機能を有効にする。
- ■void glDisable(GLenum cap);
- 機能を無効にする。
- ■GLboolean glIsEnabled(GLenum cap);
- 機能が有効であるか問い合わせる。
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