忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
新刊カレンダー
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Nina.A
性別:
男性
趣味:
麻雀、ラノベ、漫画
自己紹介:
MJ4や天鳳等でよく麻雀やってます。もし会ったらよろしくです。
ブログは単なるメモ帳となる予定。
C/C++勉強中の大学生雑記
<<  2024/03  >>
10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
[14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4
2024/03/19  20:27:26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/11/12  15:48:13

前のエントリで動作確認してたWebカメラがUSBケーブルを一度抜き差ししたら認識されなくなった。いや、cvCreateCameraCapture()関数で何か見つけてきてるんだけど、それがカメラではないらしく、cvQueryFrame()関数で取得した物を表示すると縞模様という状態。本当は昨日何かプログラムを書きたかったんだけど、そのせいで何も出来なかった...

ようやく認識されるようになったので、他に同じ症状の人がいたときのために残しておく。

USB接続がどっかおかしいのかなあと思って、AMCAPというWebカメラ付属ソフトで見ると映像が表示できているので接続は問題ない。ただ、そのAMCAPではデバイスを選択する欄があり、そこにはBWC-130H01の他にも、NEC 61153 Captureというデバイスがあり、それを選択すると砂嵐が表示される。ということはOpenCVはこのNEC 61153 Captureを拾ってきているのかな?

じゃあ消しちゃえばいいじゃん。ということでデバイススマネージャでNEC 61153 Captureを削除しようと思ったんだけど、見つからない。で、ぐぐってみたらWebカメラの選択が出来ません。Extrernal Linkというスレッドを見つけた。

> デバイスマネージャから、NEC 61153・・・タブを無効に設定し、メッセンジャーのファイアーウォールも外し、プロキシの設定をしないでやっと映像が映りました!!!
> このデスクにはTVチューナーが内臓されているので、やはりロジクール以外の映像デバイスが邪魔をしていたようです。
> 映像デバイスを無効にしたので、メッセンジャーの設定でカメラもロジクールを選択することが出来ました。

そういや、俺のパソコンもキャプチャ(GV-MVP/RX3)はいってるな、と思ってデバイスマネージャの『サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ』内のI-O DATA GV-MVP/RX3を無効にして再起動したら、OpenCVがまたカメラを認識してくれるようになった。

今日こそは何かプログラムを...

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
参考になりました
はじめまして、日没と申します。
私もテレビチューナー内蔵のノートパソコンを使っているのですが、OpenCVをコンパイルしたところ映像が砂嵐になりました。お陰様で、なんとかカメラを認識させることができました。
大変参考になりました。ありがとうございました。
日没 2009/12/25(Fri)16:27:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © メモ帳ブログ All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]