忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
新刊カレンダー
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Nina.A
性別:
男性
趣味:
麻雀、ラノベ、漫画
自己紹介:
MJ4や天鳳等でよく麻雀やってます。もし会ったらよろしくです。
ブログは単なるメモ帳となる予定。
C/C++勉強中の大学生雑記
<<  2024/04  >>
10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
[19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9
2024/04/25  20:59:26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/11/17  12:30:33

void display(void){
    // 全ピクセルクリア
    glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT);
    // 白色、幅0.8の方形
    glColor3f(1.0, 1.0, 1.0);
    glBegin(GL_POINTS);
        glVertex2f(0.1, 0.1);
        glVertex2f(0.9, 0.9);
    glEnd();
    glPointSize(3.0);
    glBegin(GL_POINTS);
        glVertex2f(0.9, 0.1);
        glVertex2f(0.1, 0.9);
    glEnd();
    glPointSize(1.0);
    // 赤色、幅0.6の方形
    glColor3f(1.0, 0.0, 0.0);
    glBegin(GL_LINE_STRIP);
        glVertex3f(0.2, 0.2, 0.0);
        glVertex3f(0.8, 0.2, 0.0);
        glVertex3f(0.8, 0.8, 0.0);
    glEnd();
    glLineWidth(3.0);
    glBegin(GL_LINE_STRIP);
        glVertex3f(0.8, 0.8, 0.0);
        glVertex3f(0.2, 0.8, 0.0);
        glVertex3f(0.2, 0.2, 0.0);
    glEnd();
    glLineWidth(1.0);
    // 緑色、幅0.4の方形
    glColor3f(0.0, 1.0, 0.0);
    glLineStipple(1, 0xAAAA);
    glEnable(GL_LINE_STIPPLE);
    glBegin(GL_LINE_STRIP);
        glVertex3f(0.3, 0.3, 0.0);
        glVertex3f(0.7, 0.3, 0.0);
        glVertex3f(0.7, 0.7, 0.0);
    glEnd();
    glLineStipple(2, 0xAAAA);
    glBegin(GL_LINE_STRIP);
        glVertex3f(0.7, 0.7, 0.0);
        glVertex3f(0.3, 0.7, 0.0);
        glVertex3f(0.3, 0.3, 0.0);
    glEnd();
    // 青色、幅0.2の方形
    glColor3f(0.0, 0.0, 1.0);
    glLineStipple(2, 0xA448);
    glEnable(GL_LINE_STIPPLE);
    glBegin(GL_LINE_STRIP);
        glVertex3f(0.4, 0.4, 0.0);
        glVertex3f(0.6, 0.4, 0.0);
        glVertex3f(0.6, 0.6, 0.0);
    glEnd();
    glLineWidth(3.0);
    glLineStipple(3, 0xAAAA);
    glBegin(GL_LINE_STRIP);
        glVertex3f(0.6, 0.6, 0.0);
        glVertex3f(0.4, 0.6, 0.0);
        glVertex3f(0.4, 0.4, 0.0);
    glEnd();
    glDisable(GL_LINE_STIPPLE);
    glLineWidth(1.0);
    glFlush();
}
【実行例】
OpenGL実行結果

■void glPointSize(GLfloat size);
点のサイズを変更する。
■void giLineWidth(GLfloat width);
線の幅を変更する。
■void glLineStipple(GLint factor, GLushort pattern);
点線のパターンを指定する。
factorはpatternの長さを拡大する。例えばpatternが010101でfactorが2であれば、これはpatternが001100110011であることと同値である。
■void glEnable(GLenum cap);
機能を有効にする。
■void glDisable(GLenum cap);
機能を無効にする。
■GLboolean glIsEnabled(GLenum cap);
機能が有効であるか問い合わせる。

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © メモ帳ブログ All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]